サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。
スポンサーサイト


旭川のことと、各地方競馬の楽しいをいっぱい

まだばたばた落ち着かない日々ですが、今日はゆっくりとパソコンに向かっていました。
いくつか見つけたニュースなどを紹介します。

先日まさりん☆さんもコメントされていた、旭川競馬場の件です。
こちらは北海道新聞旭川版に出ていたように、9月25日の旭川市議会で、中川明雄市議が質問されています。旭川市議会のページに動画がアップされていました。
質問映像はこちらから見れます
競馬場についての質問は9分54秒くらいから。中川明雄市議は競馬場近くで農家を営まれてる方なのかな?
質問に対する回答は、22分25秒くらいから。岡田総合政策部長によると、
「7月上旬から解体工事に入り、9月上旬には観覧スタンドの解体を終了。現在は厩舎の解体工事を実施中。11月までには施設解体は終了。来年5月には整地工事を行い、すべて完了する予定。上川生産農協連合会(旭川競馬場の所有者)が主催する跡地利用連絡会議(今年は6月以降2回開催)に、と道と市が参加しているが、まだ具体的な活用方法は決まっていない。」
とのこと。
市は補償金を上川生産連に支払っていますが、安住太伸議員のブログを見ると、競馬は終わっても、まだ終わっていないことがたくさんあるのだな…と思います。
ファンとしての希望の一つとしては、昔競馬場があったということが、後世に残るような場所になってくれれば…と思います。

札幌競馬場で活躍していたミラクル。すごい血を持っていたそうで、競馬場を卒業し、新しい仕事につくそうです。
ミラクル卒業

他地区の競馬場のニュースもやっと見ることができました。各地で面白いイベントが行われていますね!
川崎競馬秋まつりでは、過去の騎手による夢のレース、マイスタードリームが行われました。
川崎競馬倶楽部ブログの記事
そして、スペシャルライブは元ジョッキー。
元川崎ジョッキー福元弘二さんのスペシャルライブ
ミュージシャンになられていた騎手の方がいたのですね。知らなかった~。
地方競馬を盛り上げるべく、活動されているそうです。もとは高崎競馬出身。地方競馬の廃止を目の当たりにした方です。「2008年、高崎競馬場にて。」など、地方競馬ファンは泣ける曲です……
福元弘二さんのブログ
こちらから曲をダウンロードできます

10月10日、ばん馬も来た船橋競馬場のイベント。
高橋華代子さんの「地方競馬日替わりブログ」で、面白イベントが紹介されていました。
ジョッキーと三輪車レース
いやー楽しそう~~~。

9月22日の福山競馬では、馬場徒競走に喉自慢ですよ。
福競ブログ
井上オークスさんの「実録・夜さ恋ナイター!」
オークスさんの真似をして、

ホッカイドウでも「ジョッキーのど自慢」やってね☆
ホッカイドウでも「ジョッキーのど自慢」やってね☆
ホッカイドウでも「ジョッキーのど自慢」やってね☆

って感じですわ!!いいなぁー、楽しそうーーー。
以前行われていた交流会で、五十嵐騎手がマイクを離さず立て続け演歌を歌っていたのを未だに忘れません☆

また、福山では9月27日、アラブ系最後の単独レース「アラブ特別レジェンド賞」が行われました。

20090826-1401-104.jpg
今日から2歳馬たちの夢舞台、未来優駿!
門別は明日サッポロクラシックカップです!

<< 千島武司さんの物語「ジョッキーの血」 | HOME | メイショウヒダカに会ってきました >>
コメント

さっき.福山.船橋.川崎のファンの集いで.思い出したんですが…。騎手のみなさんって以外に結構.歌上手なんですよ。(^-^; 昨日の高橋さんの南関ブログ拝見したけど「途中から.見てきて特に.前住さん(マイケルジャクソンの格好で登場!)のエクザイルの曲を披露した時.初めて聞かせてたけど…本当.上手かった。」と.コメント書いてあったりして もうびっくりもんでしたよ…。(^o^)私の知ってる範囲で.競馬騎手で歌を出した人では昔.ハイセイコーで手綱取ってた 増澤さん(現.中央の調教師 中央の女性騎手.増澤由貴子さんの義父)現役騎手では.中央の後藤さんも.何年か前にCD出してるんですよ(タイトル忘れちゃったけど…。)^_^;以外ですけど…これ.本当なんですよ。(^-^; 後.中央の川田くん 藤岡祐介くん 松岡くん…らは.騎手同士でバンド組んだり…eteと(中央のイベントでも.時折やってるらしいけど…。)兵庫で.短期免許騎乗の内田さんはじめ.みなさん歌ったり.楽器持って歌ったり凄いな…と.つくづく思いました。(^-^; 確かに.道営の騎手(調教師でもいいけど)もファンの集いやる時.カラオケ大会やってもらえたら面白いですけどね…。(^-^) さっき.旭川競馬場の解体工事の事なんだけど.当時.競馬場で売店(もつ煮焼きそばなど…ete)やってた店員さん(女の人だったけど…)が(今度.旭川レーシング場外に移転した時)私に.声かけてくれてびっくりしたけど「今度.スポーツ紙も置くようになりましたので.よろしくお願いしますね。」って 言われた時は「あ…解りました。」って答えたけどね…。いずれは.店員さんとお話してみようかな…と.思いますね。以上.今週の水曜.木曜日.名古屋の吉田稔に 兵庫の穴騎手.永島さんまでが…参戦に.唖然…(・・;)と.してしまった まさりん☆でした。^_^; P.S来月中頃.旭川競馬場の思い出が消えてしまう…本当に寂しい…。(TT)
【2009/10/20 Tue】 URL | まさりん☆ #- [ 編集 ] ↑PageTop

ミラクル君の旅立ちは直接立ち会えなかったですが、寂しいですね・・・。札幌競馬場で一番の働き者でもあって、本当に乗馬センターの人に愛されてる馬でした。実は東京競馬場に兄弟もいて、本当にすごい馬でした。今年の開催から馬車デビューしたチャンス君がこれからは大活躍するはずです^^2頭共の共通点はものすごく食いしん坊でかわいらしいところですかね^^本当に僕もお世話になったミラクル君が旅立ったことは寂しいですが、新天地で幸せに暮らしてほしいものです・・・。
【2009/10/20 Tue】 URL | ヤマカツロロー #BxQFZbuQ [ 編集 ] ↑PageTop

まさりん☆さん
増沢さんはさらばハイセイコー、後藤騎手は遥かな君へですね。実はCD持っていたりします。
レーシング、競馬場2階のもつのお店だったところですね。旭川に行ったときは、今の状況を見てきたいと思います。競馬場の写真も撮りためているので、いつか表に出すことがあれば…と思っています。

ヤマカツロローさん
センターではミラクル、そのような存在だったのですね。私は競馬場で馬車を挽いたりしているところしか知らなくて…。多くの人を乗せているところも見たかったな…。
新しい馬はチャンスというのですね。私も名前などは気にしていませんでしたが、今年の開催で会っていたかな?ミラクル君は、顔に特徴があって愛嬌があるなと思っていました。
【2009/10/30 Fri】 URL | ゆか #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.