サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。
スポンサーサイト


ばん馬なお知らせなど、いろいろと。

エーデルワイス賞の日、久しぶりに門別競馬場に行って来ました。写真の整理がまだだ…
行くたびに素敵に変わっていく門別競馬です。

3日は「馬の文化祭」。
この日は、ばんえい競馬からばん馬の「ミルキー」がやってきます。道営とばんえいのコラボレーション、はじめてかと思います。嬉しいなぁ…すごく嬉しいー!!!
帯広で販売しているばん馬グッズも売りますので、お金をいっばい持ってきてくださいね。自信ある方は馬券で増やしてください。増えたらたくさん購入をお願いします
ちなみにこんなグッズです。→ばんばショップ

競馬場や幼稚園、お祭りで恒例の「馬との綱引き」。ばんえいからは林義直騎手(191cm!)が登場します。
黒澤騎手とコラボレーションしてほしい…!!
当日参加も可能だそうですから、我こそという方は腰に気をつけて参加してみてください。

この日はハリケーンドクター命名の白毛のポニー、小雪も登場しますね。
お母さんから離乳して、ひとり立ちしてのお仕事なんでしょうか。会ってみたいです!

11月8日(日)には、恵庭のえこりん村などで、「馬学セミナー」が行われます。私も関わっているとかち馬文化を支える会の事業です。
午前は恵庭市民会館で農用馬などについてのお話。それからバスでえこりん村に移動します。
えこりん村、今はアルパカで有名ですが馬もたくさんいるんですよね。
馬車は2台。ホーストラクターといって、主にヨーロッパで使っている、馬が挽いて耕すのは機械。というもののデモンストレーションもありますよ。
馬を使って水田や畑を耕したりする馬具もあるそうです。今回のセミナーでは使わないので展示のみとなりますが、今後、たくさんの方の目に触れる機会ができればな…と思っています。
参加は無料ですので、お気軽に遊びに来てくださいね!!

29日は、レースもあったように「第19回全国市町村ホースサミット」が日高町で行われました。
道新の記事 日高報知の記事 
レース見るまで知らなかった…せっかくだから、なんか色々とイベントがあればよかったのになぁ。
新会長には日高町の三輪町長が選ばれたとか!門別競馬にプラスになるといいですね。
さ来年の開催は浦河町だそうです。こちらはその時、町長が誰になっているのかなぁ…。

先日、道営の札幌競馬場開催撤退のニュースが流れましたが、ばんえいのときもそうでしたが「~へ」という書き方は、その方向へ向かっている、ということでまだ決定していないってことなんですよね。他の話でも、報道には気をつけながら過ごしていかないとなぁ、と思っています。
今回は札幌競馬場での場外発売をやめる、という話だったのが、その後質疑応答があったのかどうかわかりませんが、開催も撤退する方向で進んでいる、という話が大きく取り上げられてしまったようです。
今までJRAに競馬場の賃貸料を特別に安くしてもらっていたのが、そういう特別措置はできませんよ~と外から言われて来年からは今までみたく借りれないとかいうことがあるようで(私の理解力に合うようにわかりやすく書いてみました…深く切り詰めるといろいろあると思います)、札幌開催はキツいのかな、と思いつつも、まだ余地はあると思います。

個人的には、札幌にいたとしても私は1~2時間の運転は平気だし、広すぎる札幌よりは門別の方が楽しいなーと思っていたり。それなら岩見沢でもう一度見たいなーなんて。勝手なことを言ってみました。ホッカイドウ競馬にいい方向に進んでほしい、それだけです!

さ、明日は天皇賞にコスモバルクが出走です!!元気いっぱいのようですね。
まだまだです、バルク。みんなを驚かせてほしい。

文字ばっかりでなんなんで写真を。
ツリーの下に馬がつながれています。
馬がいますよー
馬がきらきらと。
クリスマスシーズンにあふれてほしいですねー
うま八のインカのめざめです。
ほくほく

<< 森崎博之のあぐり王国北海道に門別競馬が。 | HOME | 千島武司さんの物語「ジョッキーの血」 >>
コメント

ゆかさん.ちょうど11月に入って.いきなり雪降ってきて.積もってたから.今週の門別開催(3日の日だけ天気.崩れるはずだが…。)「天気が不安で.大丈夫かな…!?」と.心配です。(-_-;)と.言うのも 雨と雪ですからね。地方競馬の祭典.名古屋のJBC開催も 盛り上がるでしょうね(スプリントに斉藤さん騎乗のミスティックダイヤ.斉藤さんは他にも.もう1頭(名古屋からの馬にも)騎乗予定が.入ってるはずです。(^-^; 名古屋同様.門別も同じぐらいに 盛り上がってくれたらいいですね。(^-^)秋の天皇賞.コスモパルク 13着でしたけど…。私も要約.的中!と.言ってもワイドだったから そんなに付かなかったけど…。(^_^;)以上.3日の名古屋.全部売り出しレースと門別の2歳優駿が楽しみな まさりん☆でした。(^-^)
【2009/11/01 Sun】 URL | まさりん☆ #- [ 編集 ] ↑PageTop

まさりん☆さん
寒くなりましたね。3日は門別もとーっても寒かったです。12月の寒さなら仕方がないし、これを経験したら最終日も怖くなくなりました。
バルクは天皇賞で落鉄していたそうですね。次走はすべてを出し切ったレースをしてほしいなと思います。
【2009/11/14 Sat】 URL | ゆか #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.