サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。
スポンサーサイト


遠征馬たちのこと、など

道新スポーツによると、ホッカイドウ競馬の年度代表馬はコパノカチドキ、2歳はビッグバンが選ばれたそうです。21日に道庁で表彰式があるそうですよ。おめでとうございます!
馬の賞は道スポ賞ですが、騎手とか、特別賞とかは他の新聞社が決めていくはずです。これからまた発表があるでしょう。

と、ふと気になってデータベースをチェックしてみました。
それによると騎手リーディングと調教師リーディングは以下の通りです。制裁があったりすると、賞は変わってきます。
1 五十嵐 冬樹 101勝
2 服部 茂史 84勝
3 桑村 真明 75勝
4 小国 博行 63勝
5 坂下 秀樹 57勝

1 角川 秀樹 79勝
2 堂山 芳則 61勝
3 廣森 久雄 54勝
4 田中 淳司 50勝
5 林 和弘 44勝
角川先生は、重賞勝ちが多いから賞金は2位の倍なんですよ~!

昨日は全日本2歳優駿。わがサポ馬ビッグバンや、ナンテカ、ブンブイチドウ、ポシビリテと、興奮するレースでした。私は携帯の実況で聞いたのですが、ビッグバンに期待していたこともあってちょっと残念な結果。
でも、笠松の快速牝馬、ラブミーチャンが勝ったことも嬉しい。かっこよかったなぁ。これからもずっと笠松のまま、というのが嬉しいですね。
兵庫CSを勝ったとき、笠松の場外では万歳三唱が起きていたそうです。なんだか、地元の馬の遠征のとき、みんなでひとつになって盛り上がるということが前ほどなくなってしまったような。慣れすぎてしまったのかもしれません。
桑村騎手、レース後に悔し涙を流していたと新聞に出ていました。感情を表に出すようなタイプではないと思っていたので驚き。このレースを糧にして、さらに名騎手になってくれるだろう、と思います。
今後桑村騎手は遠征も増えてくるでしょう。これから道営馬との遠征で、結果を残してくれる日を楽しみに待ちたいと思います。
なんだか、悔しかったぶん、道営馬としての出走など、いろいろなことを考えたレースでした。

また、以前書きそびれた話ですが、大きなレースの時、ある地方からの遠征馬の遠征理由がわからない、賞金加えて帰るんじゃないの、というような話を聞いたことがありました。
でも、その馬はその地方の夢であって、ファンもみな、活躍を夢見ている。出るからには結果を出すつもりで出走してきていると思うんです。
コスモバルクも最近では、出走に対して否定的な記事を見ることがあります。それなりのレースはしていると思うのですが、結果が出ないと競馬は厳しいですね。
でも、もう8歳なのに遠征、入厩の問題、さまざまなことを乗り越えてパドックではぴかぴかの馬体。すごいです。

あらためて、地方に所属しながら頑張っている馬たちを、これからも応援していきたいなぁ、と思います。

さて、今年も道営馬たちは荒尾に挑戦ですよ~!
2月にはウインタージョッキーズというのもあるのですね。これに合わせて行こうかな。

来年、日高や門別競馬を舞台にした漫画がスタートするそうです。
日高舞台に競馬漫画 「スピーディワンダー」来春連載 原作者ら 牧場など現地取材(北海道新聞)
道営競馬がヤンチャン連載漫画とコラボ(日刊スポーツ)

米川伸厩舎に入厩した白毛ちゃん、各マスコミで大人気です。カメラを向けられても暴れたりしないんですね。


最後は寂しい写真です。
旭川競馬場……

<< 道営記念出走馬 | HOME | 11月19日・最終日その2 >>
コメント

道営からの参戦馬が.あっちこっちで大活躍!(勿論.騎手も…。昨日.笠松6Rで.山口さん初勝利あげましたよ。\(^o^)/)この間.川崎の全日本2歳優駿は.ラブミーチャンの末脚の逃げ勝利に.この時の2着馬が 中央の岩田さん騎乗の道営のブンブンイチドウ 5着にナンテカ(同じく内田さん騎乗)と.道営勢2着と5着と健闘しましたよ。(^-^) さっきの牝馬.ラブミーチャンですけど来シーズン「地方クラシックは勿論.中央の桜花賞 ドバイにも参戦させたい。」とオーナーのDrコパこと小林祥晃さん.やる気満々でしたよ。(^_^;) 北海道のコスモバルク(道営競馬と五十嵐さん)のようにラブミーチャンも.岐阜県笠松(笠松競馬)の地名.名馬と共に鞍上の浜口さんの名前が.全国に売れ出したら嬉しいですけどね…。以上.ここ最近 鼻風邪が止まらない まさりん☆でした。(*_*)ゆかさんも.冬風邪 気を付けてね。来週は.名古屋グランプリ!コパノカチドキ参戦 本当に.Drコパさんの所有馬 大活躍ですよ。^_^;
【2009/12/19 Sat】 URL | まさりん☆ #- [ 編集 ] ↑PageTop

まさりん☆さん
道営馬の活躍、嬉しいですね。ラブミーチャンはドバイの話もあるようですが、ライデンリーダーのことを重ねて見てしまいます。芝適性はどうなんでしょうね。これからのレースも楽しみです。
コパノカチドキは地方馬最先着でしたね。嬉しいですが、JRA馬に離されてしまったのが残念…
鼻風邪ってつらいですよね。しっかりと治してください。
【2009/12/26 Sat】 URL | ゆか #- [ 編集 ] ↑PageTop

おおー、今度こそ九州上陸ですか!

2月3月は全休ですよん♪
お待ち致しております~(*´∀`)ワーイ

【2009/12/28 Mon】 URL | すみっぺ #- [ 編集 ] ↑PageTop

すみっぺさん
かなりいいチャンスだと思うんですよね。行きたい~。飛行機が高い時だと思うし、アイルランドにも行きたいし(笑)。
計画しておきます!!
【2009/12/29 Tue】 URL | ゆか #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.