サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。
スポンサーサイト


バルク、おつかれさま!

今朝の新聞に、今後のコスモバルクについての記事が掲載されていましたね。
北海道の日刊スポーツでは一面、感動的な記事でした。インターネットでは道外紙面の記事だと思われるので、内容が少ないのが残念。
バルク10着アイルランド移籍へ

バルクはレースになると自分で体を作るとか、年に関係なく、いつもぴかぴかの馬体でいい状態をしているとか。
そのような話を聞くたびに期待して、悔しくて。出られるレースが限られていることをすっかり忘れていたこともありました。それに挑戦し続けているバルクなのに。
外厩制度があれば、芝のある岩手で走るのが幸せかなぁとか思ったこともあります。岩手のファンの方が、いつも暖かく迎えてくれるのが嬉しかったし。
“競馬場通り”の住人さんでも海外の話は出ていて、バルクがベストを尽くせるのなら、と嬉しく感じていました。しかも記事によると海外は1年で、また北海道に戻ってくるとは!北海道に逢いに行ける日が来るのは嬉しいです。って、海外にも行ってみたいなぁ~。岡田さんのツアーなら、く、クールモアとか行っちゃったりするのかしら。難しいかしら。欧州競馬。どきどき。
海外競馬には詳しくありませんが、レースに臨む状況が恵まれているのでしょう。日本では、限られた中でやらざるを得ず、そのために実力を出すことなく去っていったサラブレッドがもっともっといたのかもしれない。そのことを、自分のレースで表現し続けるバルク。いや、岡田オーナーがいう「ご褒美」なのだからこれ以上求めてはいけないのかもしれない。
競走馬の余生については人それぞれの考え方があると思いますが、私は走れるうちは走るのが競走馬の幸せだと考えています。そして、それを見極めることができるのは、その馬の近くにいる人が一番よくわかっている。
今、余生を送らせるのは、ゴン中山や工藤公康にゆっくりしてと言うようなものかな~とか。違う?(^_^;)

北海道の紙面には、五十嵐騎手のコメントも出ていて「自分の背丈は伸びないけど、乗り役としてものすごく成長させてもらいました」とちょっと笑えるコメントが(笑)。その次は「僕の生涯の一番の先生です」と。
これから中央のG1があっても、バルクの出走にドキドキすることもないんだなぁ…とか、今までのことを思い出すと涙が出てきます。日本でのラストランが五十嵐騎手でよかった。

違う記事をアップする前に、ちょっと書いたつもりがすごく長くなってしまったので独立させました…
あ~また色々と考えてしまいます。ううう。

<< Aiba琴似オープンデー | HOME | 道営記念はコパノカチドキ! >>
コメント

ゆかさん、こんにちは!
ラーメン屋v-373でたまたま手に取った日刊スポーツ。
載っていた尾田瑞季さんの漫画のラストがバルクで感激しました。
バルク、、、アイルランドに行ってしまうのですね。寂しい気もしますが、1年で戻ってくるんですね!
無事に北海道に戻ってきてくれますように・・・バルクの引退式はその後ですね。
ホッカイドウ競馬がその時どうなっているか。。。無くなって欲しくないです。
【2009/12/29 Tue】 URL | マキバコ #Nm6a9BY. [ 編集 ] ↑PageTop

マキバコさか
イラスト、見逃してしまった…いつのかわかりますか?って、今日だったりして…
道新の「一筆談笑」もバルクでした(笑) スーツケースに「やさしいアイルランド語」とにんじん、蹄鉄を楽しそうに詰めていました。
これからまだ北海道にいるそうですから、お披露目とかはあるかもしれませんね。どうかな?
バルクが戻ってきて、引退式が門別でできるよう、来年の勝負の年、絶対残さないといけないのですね…そうかぁ。そう思うと、来年の競馬ドキドキします…
【2009/12/29 Tue】 URL | ゆか #- [ 編集 ] ↑PageTop

確かに.スポーツ紙によっては.コスモバルクの対応記事が.まちx2になってまして.昨日の北海道新聞の社会面では「アイルランドもしくはオーストラリアへの移籍も考えてある。」と書いてありましたし 決めるのは.オーナーの岡田さんですから来シーズン(他のスポーツ紙では.アイルランドの競馬場1800m.2000mの距離でG2.G3かで.参戦してみたいとか…eteで.載ってたり色々でした。)どんな判断で.答え出すか楽しみですけどね…。^_^; 以上.先週の浦和のレースで井上さん.やっと初勝利でホッとした まさりん☆でした。\(^o^)/
【2009/12/29 Tue】 URL | まさりん☆ #- [ 編集 ] ↑PageTop

ゆかさん
バルクの漫画は25日(金)付けの日刊スポーツです!有馬の前で平日だったので間違いないと思います。

尾田瑞季さんのブログにもその漫画のイラストが載っていますよ。v-159
同じく25日付けで左下のでっかい紙面がそうです。

http://ameblo.jp/m-umalife/

道新にも載っていたんですか。道新スポーツでしょうか?
通常の道新ならあるんですが。^^;


【2009/12/29 Tue】 URL | マキバコ #Nm6a9BY. [ 編集 ] ↑PageTop

まさりん☆さん
バルクは、今後の体調などについても変わってくるでしょうし、書き方もありますからね。もうホッカイドウには帰ってきたのかな?まずは北海道での冬をゆっくりとすごしてほしいですね。
井上さん、よかったですね。なかなか勝てずに心配していました…これをきっかけに、南関東の競馬をつかんで活躍してほしいですね。

マキバコさん
ありがとうございます!!結構日刊は見ていたのに、その日だけ見逃してる(^_^;) バルクは出ないのかな~と思っていたのです…
尾田瑞季さん、私は新聞ではじめて拝見したのですが、ブログがあったのですね。嬉しい!馬好きが伝わってくるイラストですね。かわいい~。教えていただいてありがとうございました!
道新は、昨日の朝刊「読者の声」のところです。バルクが楽しそうですよ。
【2009/12/30 Wed】 URL | ゆか #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.