サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。
スポンサーサイト


表彰関係など、いろいろと。

久々のブログになってしまいました。相変わらずこんな感じですが、今年も当ブログをよろしくお願いいたします。
この間に色々と心を動かされる出来事があったのですが。列挙。

一番盛り上がったのはうさぎです うさぎ!!
門別競馬場のうさぎが、元気に真っ白になっているよ~~。
ホッカイドウ競馬 冬だより Part3
一番上の写真とか、見事に保護色。かわいい~

今、門別競馬場では場外発売をしているからスタンドに入ることができるんですよね。
ホッカイドウ競馬を愉しむ。さん
パドックにジンギスカンコーナーのテーブルが!!
近くを通ったら、寄ってうさぎちゃんを探したいと思っています。
今しか見る事の出来ない休催中の競馬場。早い時間なら、馬も調教に何頭か出ることもあるのでしょうか。わくわく。
そして、競馬場にウッドチップコースが出来ましたよ~!
昨年以上の2歳馬たちの活躍を楽しみにしたいですね。

と、バタバタしていたら白毛ちゃん「フラッシュリリーの2008」の馬名募集をすっかり忘れていました…(>_<)

ウェブハロンの高橋華代子さんのコラムによると、白毛ちゃんたち、そろって成田の乗馬クラブにいるんですね。
フラッシュリリーの仔だったか、白毛で米川厩舎に入ったけど走らなかった馬がいた覚えがあのですが、誰だったっけ…。
白毛ちゃんたち

いろいろと、各賞が発表になりました。おめでとうございます。
平成21年度北海道地方競馬優秀賞表彰

優秀調教師賞の第1位に輝いた、田中淳司厩舎。所属の服部騎手も優秀騎手賞第2位です。
☆JT-STABLE☆日記さんでは、お祝いのかわいいケーキが! パサパさんなのかしら…?
ブログでは日々明け2歳馬たちが紹介されていて、春の訪れを感じます。わくわく。

新規調教師に田部厩舎の安田武広さんが合格しました。
サンスポのコラム
田部先生の娘婿さんなのですね。安田寛・元調教師の息子で、安田歩 元騎手の弟さんだと聞きました。

NARグランプリでは、角川調教師が殊勲調教師賞!
NARグランプリ2009
開催日数も厩舎数も違うから、数だけで判断するのは難しいのでは…と思っていたら、今年から賞が増えていました。嬉しいなぁ。
でも、道営は開催後だから関係ないといえ、4月~3月というサイクルの地方競馬が、1月から12月までの結果でグランプリを決めてしまう、というのがなんとなく腑に落ちません。
ばんえいで強く思うんですよね。

最後になってしまいましたが、NARグランプリはラブミーチャン!!2歳牝馬の受賞ですよ~。
やはり、笠松からということで桜花賞に期待しちゃいますね。楽しみです。
ビッグバンも中央に挑戦するそうですね。芝はどうなのかな?また桑村騎手とのコンビを見たいなぁ…。

さて、以前マキバコさんがコメントしてくれたのですが、有馬記念の時期に日刊スポーツで連載されていた尾田瑞季さんのイラスト。最終日はコスモバルクでした。
ブログを見ていると競馬ファンぶりが伝わってきますね。このような気持ちを持った方が、バルクを押してくれているのがとても嬉しかったです。


誘導馬といえば川崎競馬場ですが。
「佐賀競馬に行こう!ブログ」さんによると、佐賀もクリスマス誘導馬。
クリスマスではないけれど、誘導馬のいなかったばんえいでもBG1に限り誘導馬が復活!この日はオークスなので、ウエディングドレスでしたよ。


馬産地の話。
毎年1月2日に行われていた、浦河神社の騎馬参拝が今年から場所を移動して行われました。
今までは階段を駈け上げるのが見所で、各地から観光客が集まっていました。私もずっと無理でしたが、ようやく今年は見に行けるかな、と思っていたのに…
日高育成牧場などを歩く、素敵な参拝になりましたよ。私は浦河の、この地区の風景がとても好きなんです。
ハッピーコンサイナーの熱き闘い!さん
でも、やっぱり注目度という点では、迫力も違うし、広い場所を移動するからあまりテレビなどにも出ていなくて。メディアに出ることだけがいい事ではないけれど、浦河はとても好きな町なので、多くの方に町を知ってほしいから。そういう点ではちょっと残念です。というより、浦河神社側の対応は、住民と主要産業との関係がどうなっているのかな?と思うと寂しくて…ううむ。

最後にショックな情報…
竹之上次男さんの地方競馬日替わりライターブログによると、園田に移籍したキャニオンショット。
JRA遠征を控えた調教中に、競走能力喪失の重症を負ってしまったそうです……。
トーセンファントムもそうですし、2歳時でこのような結果になってしまうのはなんともやりきれないですね…
関係者の方々も、競走馬を扱うということは危険と隣り合わせだとはいえ…辛いだろうなぁ。

<< 初午祭とホクトくん | HOME | Aiba琴似オープンデー >>
コメント

遅くなっちゃったけど.ゆかさん 今年もよろしくね。(^-^)今年の道営(門別)の新馬戦で走る白毛馬の牝馬.この間のTCK女王盃の優勝馬.ユキチャン並みの白毛馬で.北海道のファンは勿論.全国の競馬ファンも「いずれは.ユキチャンと対戦したり.笠松のラブミーチャン競走してみたい!」と.願うファンも遠くはないからね。いずれにしても.コスモバルクの後を次ぐ.道営のスターホースのままで居てくれたらいいな…と.思います。(^o^)道営騎手も.今や他の地方競馬で活躍中.山口さんの9勝(笠松.名古屋.のち名古屋で2勝)伊藤くんも7勝(高知)井上さんも2勝(浦和.大井)一昨日.井上さんは大井の準重賞 10.桃花賞(道営馬.ショウリダバンザイ)で大井の重賞.初勝利 \(^o^)/ (1着.3着(モエレスターレット)が道営馬.)これには.北海道のファンを驚ろかせてしまった勝利.TCKのテレビ中継のインタピューでも.ちゃんと対応してくれて「北海道のいぶし銀」ってテロップ載ってましたからね。(^_^;)来週の川崎開催が.井上さん南関最後の騎乗.頑張ってもらいたいものです。(井上さんだけじゃなく.山口さん 伊藤くん笹木さんも.頑張って欲しいです。)以上.まさりん☆でした。あっ!そう言えば昨年.道営記念の優勝馬ビックバン.中央へ移転する事に決まりましたよ。(^-^;
【2010/01/23 Sat】 URL | まさりん☆ #- [ 編集 ] ↑PageTop

訂正ですけど.昨年.道営記念の優勝馬ビックバンって書き込んだのを.正しくは「道営記念2着馬」(もし.違ってたらごめんね。)の あやまりでした。私の記入ミスでしたらすいません。m(__)m ビックバンの中央での活躍.楽しみにしています。(^-^)
【2010/01/23 Sat】 URL | #- [ 編集 ] ↑PageTop

ご無沙汰しておりますが、今年もよろしくお願いします。

こちらのブログを見て、「そうかー。調教を見ながら馬券を買えるのかー!!」と思い、早く着づけばよかったと…後悔している私です。
午後乗りもやっている厩舎もあるはずですから、馬券を買いながら調教を見れるなんて、素敵なことですよね。

>まさりんさん
桃花賞は重賞ではありません。
【2010/01/23 Sat】 URL | ゆいにゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

ゆかさん、おひさです~~
帯広の冬はどうですか?

記事をよく読んだら私の名前があって、恥ずかしいような嬉しいような。。。v-398ありがとうございます(*^。^*)

たまたまたちよったラーメン屋v-373でバルクの漫画が載っていた新聞の記事を読んで、
これはゆかさんに教えなきゃ!って思いました。v-19

私も白毛ちゃんの名前を考えていたけれど、すっかり締め切りを忘れていました。。。
強くユキチャンのよう道営のアイドルホースになってほしいですね。
道営でももちろんですが、夏のJRA開催の2歳重賞で活躍して欲しいな!!!
ラブミーチャンのように活躍して欲しいです。

【2010/01/24 Sun】 URL | マキバコ #Nm6a9BY. [ 編集 ] ↑PageTop

まさりん☆さん
白毛ちゃん、どのような名前に決まるんでしょうね?楽しみです。
井上さんは桃花賞も勝ちましたものね、しかもショウリダバンザイで。嬉しいですー。このレースにクラキンコも出走する予定が以前はあったそうですが、まだお休み中かな?
美典騎手も、高知にいるうちに勝ててよかった…今回は悔しい遠征になってしまったと思うので、その分道営で頑張ってほしいです。伊藤騎手も高知得意のイメージがあったので、ちょっと物足りないかな。
「ビッグバン」は北海道2歳優駿の勝ち馬ですね。道営記念2着はヒロアンジェロです。角川厩舎の活躍が多かったので、もう一度勝ち馬の名前を確認しておく必要があります。

ゆいにゃんさん
以前は門別場外はやっていなかったですよね…?以前、見られるかなぁと調べた時にはやっていなかった気がします。なかなか行けませんが、挑戦してみたいです!

マキバコさん
札幌もものすごく寒そうですね(>_<)
寒さにはだいぶ慣れましたよー。天気がよく、風があまりないので大丈夫です。でもたまに風が強いと辛いですね…。
記事のこと、教えていただいて嬉しかったです。道営ファンが嬉しい情報、みんなで共有したいですものね…少しでも、情報を流すことができればと思っています。

白毛ちゃん、頑張ってほしいですね~。楽しみ!!
新函館競馬場での活躍も見たいですね。ラブミーチャンも楽しみだし、春が待てないなー。
【2010/02/06 Sat】 URL | ゆか #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.