サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バルクとか、サポクラとかいろいろと。

開幕が近づき、道営もいろいろなニュースがありまくりです。

まずはコスモバルクの引退。
日刊スポーツの記事 バルク骨折で引退、アイルランド遠征中止
海外でどんな走りをするのかと思っていましたが…残念です。残念な気持ちと、安心とが半々です…
バルクは自分で意志決定が出来る馬なのかな?と思いました。走りたくない気持ちを表現できるというか…うまくいえませんが、不思議な馬だと思います。
まだ正式発表がないからなのか、記事の取り扱いが小さいのがちょっと寂しいですね。
海外に行く、といった時点で引退のような扱いになってしまったのなら、これからも増えるであろう、海外で競走生活を送る馬たちの立場は…。情報は少ないですが、その先も追いかけてあげられればと思います。
って中央競馬もきちんと追えてない自分ですが…

海外の話題をもう一つ。
ジョリーズシンジュがシンガポール年度代表馬になりました!!
って、高岡先生のところじゃないし~とか思っていたら、なんと戻っていたんですね。
Singapore Turf Club Local News Jolie's Shinju goes back to Takaoka
ジョリーズシンジュのことを一番よく知ってるのはTakaokaだと。なにをいまさら~とか思ってしまいます(^_^;)

サポーターズクラブもはじまりますね。
がんばれ!ホッカイドウ競馬のサイトやメールマガジンを見ながら、
サポートするのが馬ではなく騎手になった、ということに、理由はわかるし仕方がない…苦渋の決断だろうし、POGくらいできないかなぁ…とか考えていたところ!!
うまレターさんで実施ですよぅ~~。すごい!!
地方競馬での企画は、ビジネスとしては可能性が低いでしょう。でもこれだけ企画があるのは、応援の気持ちなんだと思います。
ファンとして本当に嬉しいし、ファンの立場から、できるだけ盛り上げられればと思います。

地方競馬の文化発掘エッセイ&写真の受賞作品が発表になりました!!
エッセイはこちら 
写真はこちら
当たり前ですが、道営の話が多くて読んでて楽しいです~!!
最優秀の山下さんはバンブーボカについて書かれています。
また、何人かが書かれていた、道営ファンが知らず知らずのうちに知り合いになっていて…というのに納得です。
今年もまたみんなと会えるのかな、と思うと楽しみです。

浦河にある、私も大好きなパン屋さん「ぱんぱかぱん」のブログを見ていると、
門別競馬場で勉強会があったそうです。
ぱんぱかぱんブログ 勉強会報告・・ 門別競馬場編
今年はさらに企画があるのでしょうか?競馬場から日高グルメがもっと盛り上がってほしい!!このような記事はわくわくしますね。

さて、福山競馬についてです。今、あり方が検討されているそうです。
福山競馬存続の為の署名のお願い
ぜひ、ご協力ください。
私も一度行きました。こじんまりとして馬が近くて、食べ物が美味しくて、おじさんが気さくで。
かなり、好きな競馬場です。もう一度行きたい。

何度も書いていますが、週間ギャロップで連載中の、千島俊司さんのノンフィクション「ジョッキーの血」。
めちゃくちゃ面白い~~~。今は、千島さんがJRAに入社して、競馬学校で指導する話なんですが、これがまた、ジョッキーの血なんですよ。(?) 熱いっ。最近は競馬の話もスマートな内容が多いのかも…自分が触れてないだけかもしれませんが。ぜひ、書籍化してほしいです。

来年度の南関東で短期騎乗する騎手が決まりました。
nankankeibaの記事
ついに五十嵐騎手も。厩舎での仕事が忙しく、難しいのかと思っていただけに楽しみです。
桑村騎手も参戦。今年は若手騎手に機会を与えているのですね。

私がホッカイドウ競馬を見だした頃から道営で頑張っていた、クラローレル。
ついに、登録抹消していました。134戦14勝。そのうちの一つはJRA東京競馬場です。
誰と同級生かな~とみていたら、なんとヨシカツヒーローと一緒なんですね。メイショウヒダカもか。ノースエアーポートも出てきた。
長い間、お疲れ様でした。道営馬が中央で活躍する感動を教えてくれたり、いろいろと、思い出深い馬でした。

最近、NARデータベースで見ると北海道とか岩手とかが入る「所属」の部分が「退厩」になっていて、検索に引っかからないことがあり、不便です(^_^;) なんでこうなるのかな…?

<< いよいよ28日、開幕! | HOME | 門別そば対決 >>
コメント

ゆかさん。凄い強風で.中山をはじめ 他の競馬場でもレース時間遅れたりで.大変でしたよ。(@_@)コスモバルクの引退セレモニーやれたらいいな…と.思います。1部のファンからは「引退セレモニーやってもらいたい!」と.願ってるファンも多いですからね。(あの船橋のアジュディミツオーでさえ.引退セレモニーやってましたから…。)岡田さん.田部師はじめ道営側が.どんな対応をとるかは.楽しみですが…。(ちなみに私は.引退セレモニーやって欲しいと.思うけど…。)今年の南関は.面白いですよ。来月には.Mr.ピンクの内田さんが参戦(4月下旬から2カ月間)2カ月後.笠松の阪上くん(5月中旬から2カ月間)9月頃.兵庫の大山くん 佐賀の鮫島さん 11月終わり頃(門別開催終了後)桑村くん(桑村くんは.川崎の町田くん.岩手の山本としやくんと同期.賑やかな同窓会になりそう!?) 五十嵐さん 山口さん(服部さんが1週間後に.参戦予定)2011年1月には.岩手の山本としやくん 村上くん 金沢の吉原くんと(いずれも.その月の2カ月間)豪華騎手の顔ぶれ!ですからね。\(^o^)/ 確かに.地方競馬も.苦しい台所事情ですからね。福山の黒川さん.周藤さんも(ブログで拝見しましたけど…。)四国.中国地区の場外馬券場で.署名運動してましたよ。残してもらえれば嬉しいですけど…。昨年は.Aiba場外(ばんえい場外を除く)でも珍しく.福山のレース売り出ししてくれた時は.嬉しいかったけどね。以上.道営競馬も福山競馬のように.存続署名運動したらいいのにな…と.お願いしてる まさりん☆でした。(^人^)
【2010/03/21 Sun】 URL | まさりん☆ #- [ 編集 ] ↑PageTop

バルクもクラローレルも引退ですか…。
そういえば、二頭とも東京競馬場で勝ち星を挙げたことがあるんですよね。
「北海道の馬がJRAを打ち破ったんだ!」と、ひとりで興奮したのを覚えています。
クラローレルは自分が競馬を見始めた頃からずっと走っていたので、とくに感慨深いですよね~。

今年はホッカイドウ競馬勢、南関に殴り込みですか!
でも去年の吉田稔騎手、永島太郎騎手みたいに、今年は北海道に誰か来てくれるのかというのも楽しみな自分がいます(^_^;)
【2010/03/21 Sun】 URL | やました #uO7rICwM [ 編集 ] ↑PageTop

ゆかさん、こんにちは。

クラローレル、ついに引退ですか。
おととしまでは走ってるのを中継でみた記憶があるのですが、昨年も1回走っていたのですね(汗)
ヨシくんと同期とは知りませんでした。ヨシくん、意外と若いのね^^;
クラローレルの経歴、岩見沢や帯広、足利・宇都宮で走ったことがあるというのがすごいと思います。上山デビューのタービン様も昨年引退してしまったし、廃止になった競馬場を走ったことがあるお馬さんって全国的に稀少になっているんでしょうね。。。寂しい感じがします。

「地方競馬文化発掘エッセイ&写真」、ゆかさんがこのブログに応募要綱を転載してくれなかったら(気がつかなくて)応募していなかったと思います(汗)。改めてどうもありがとうございました。
エッセイ、みなさん文章が上手いですね~私は、ばんえい競馬のことを書いた作品が1番おもしろいと思いました。
【2010/03/22 Mon】 URL | あん #8ABHKNv. [ 編集 ] ↑PageTop

まさりん☆さん
先週は黄砂がひどかったようですね。春の訪れを感じます。
バルクの引退式はきっとやるんじゃないでしょうか。その時はぜひ行きたいと思っています。それまでしっかり怪我を治してほしいです。
署名運動もやることがすべてプラスということではないと思うのですが、福山はいい結果に結びつけば…と思います。道営は、署名運動が行われることないまま、続いていくことを願っています。

やましたさん
そうか、府中勝ち2頭の引退だったんですね…。この2頭が同時期に引退というのも不思議な感じがします。
クラローレルは、私もちょうどその時期でした…ラストラン、見たかったなぁ。
五十嵐騎手や服部騎手までも遠征というのはすごいですね。誰が来るんでしょうね~、騎乗機会の可少ない騎手(JRAも含めて)が、乗る事のできる機会が増えればいいのですが…となると、その場所では誰かが乗れなくなっちゃうし。ううむ。
他場のレースでも、吉田稔騎手の勝負服を見ると「おっ!」と思う今日この頃です。

あんさん
クラローレル、本当にお疲れ様…ですね。
級別表にはいつも名前があって、走るのかどうかいつもドキドキしていました。出馬表に名前があったときは嬉しかったなぁ~。クラロが宇都宮で走っていた頃って、今ほど道営の馬は遠征していたかな?とふと思いました。
コンテスト要綱にしろ、PDFってきついですよね(笑)
あんさんの素敵な写真が増えたとは、やってよかったです。(こっそり、おめでとです)
エッセイはみんな北海道の競馬についてだったので、全て感動しました。多くの方の、道営やばんえいエッセイがもっと読みたいなぁ~と思います。
あまり入賞作が取り上げられていないので、もっと発表してあげたいなぁ…

書く予定の能検の話、書き忘れました…
ファンも見られますよ~。また書きます。
【2010/03/24 Wed】 URL | ゆか #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.