サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。
スポンサーサイト


旭川競馬場

旭川開催が終わってかなり経ちますが(^_^;)、旭川最終レースの後に行われた走路開放に参加してきたのでその時の写真を載せます。
ホッカイドウ競馬オフィシャルHPの走路開放についてのトピックス
一人一人に馬場についての説明が書かれた紙が配られました。ありがとうございます(^o^)丿
走路開放

ダートの路盤は在来土壌の上に、砕石→火山灰→クッション砂の順で敷かれています。クッション砂は小清水町止別川のもので、厚さは平均11cmとのことです。
1コーナーに向かって。当たり前ですが、砂がきれいですね。
1コーナー方向

ゴール板です。かわいいデザインですよね。写真を撮りやすいようにベニヤ板を敷いて下さいました。
にんじんゴール板

4コーナー方向です。
4コーナー方向

この後、友人の姿を4コーナー方向に見つけたので走っていったのですが、深くて柔らかい砂の上はかなり疲れました…。
4コーナー

見えるかな。4コーナー。ゲートの入る場所と向こう正面から馬が戻ってくるところの埒が切れていますね。
左側の建物はばんえい競馬で使っています。確か審判の方が昇るのだったと思います。途中から階段ではなくはしごになるので想像するだけで恐ろしいです(^_^;)
内側から見たスタンドです。
スタンドです

帰る頃には真っ暗になっていました。
ゴール板に戻ってきました

日の沈みゆく空の下、美しい馬場の上を歩いているとなんとなく神秘的な気持ちになりました。馬たちの戦ってきた神聖な場所なんですものね。素敵な経験が出来ました。本当にありがとうございました!

さて、ばんえい競馬の存廃議論は最終結論は先送りとなっていますが、まずは4場のうち現在開催している北見、そして旭川の撤退が決まりました。
旭川からばんえいが撤退することにより、ホッカイドウ競馬とばんえい競馬が共用している競馬場がなくなります。以前は帯広・岩見沢でも道営競馬が開催されていましたよね。私が初めて行った競馬場は道営・岩見沢でした。
旭川競馬場の「お引越し」について、いい話が昔のばんえい競馬のコラムに出ていました。以下、引用します。
ばんえい競馬情報局・お引っ越し 古林英一先生のコラムです。
>田部師の奥様は秋に旭川の厩舎を引き払う際、きれいに掃除して、トイレにトイレットペーパー、台所にボックスティッシュをおいていかれるのだそうだ。すると、翌年、やはり同じようにきれいに掃除された厩舎には、トイレットペーパーとティッシュがちゃんとおかれているのだそうだ。お互い顔も名前も知らないどうしだが、ちょっと心温まる話ではある。

春の旭川競馬場は残雪の残る山々やたんぽぽがとても美しいのです。あの審判台?を見て想像しては恐ろしく思うことももうないんだな…
以下は今年のばんえい競馬の写真です。
春の旭川。馬が入る場所は同じです。

たんぽぽ。左は道営で向こう正面から戻ってくる道です

<< 山口騎手惜しい2位! | HOME | 明日はSJT2日目! >>
コメント

はじめまして。
旭川、僕の地元です。
何年か前に旭川競馬場、行きました。
なつかしいなぁ。

廃止になるのは知りませんでした。
寂しいけど、これも時代の流れですかねぇ。
では。
【2008/10/18 Sat】 URL | tak #- [ 編集 ] ↑PageTop

takさん
はじめまして。なかなか地元でも、興味がないと競馬場には行けないものですよね…。
美味しい食べ物もいっぱいな町です。でも競馬がなければもう行かないのではないかと思います。
少数派かもしれませんが、時代の流れだからといって一般庶民の楽しみが奪われていく社会ってどうなのかな、と思うのです。仕方がないのがそれこそ時代の流れなのですが、寂しいのですよね。
検索でいらしたのでしょうか?こちらは2年前の記事ですので、今年の写真もご覧いただければと思います。
【2008/10/18 Sat】 URL | ゆか #- [ 編集 ] ↑PageTop

わざわざお返事いただきありがとう。
旭川競馬場がなくなると知って、検索し、この記事を見させていただきました。
上の写真、最終レース後とありますので今年のものでは?

僕は北海道を離れてから競馬を嗜むようになったのですが、それまでは旭川に競馬場がある事すら知りませんでした。
帰省した時に足を運んでみた次第です。
あのノスタルジックな雰囲気がよかったのに・・・残念です。

まぁ競馬場がなくなってもドライブがてらいらして下さいな。
って自分もなかなか帰れませんが(^^

少々長くなってしまいました。
またお邪魔した時はよろしくです。
では。

【2008/10/19 Sun】 URL | tak #- [ 編集 ] ↑PageTop

takさん
馬場開放は一昨年も行われていたのですよ。この時は最後の開催のみ昼間開催でした。その時の写真です。
一番上の「つぶ串ひとつ」という文字をクリックしていただければ、最新の記事になります。今年は馬場開放は最後の3分くらいしか参加できなかったので、写真がほとんどありません(>_<)
【2008/10/19 Sun】 URL | ゆか #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

旭川競馬場旭川競馬場(あさひかわけいばじょう)は北海道旭川市にある地方競馬の競馬場である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL [ なまらどっとこむ ]
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.