サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。
スポンサーサイト


北海優駿の日に思ったこと

なかなか、ブログを更新できない毎日です(>_<)
でもキンコのことだけは、はやめに書いておきたい。北海優駿の日のことも、写真だけでまだ書いていなかったので今更ですが、自分の思いを勝手に書かせてください。長いです(^_^;) ちょっと恥ずかしいですが。



この日は仕事が終わってから向かったので、競馬場に着いたのは夕方。そのせいもあって、バタバタとしているうちに北海優駿を迎えた。
確かにドキドキはしていたけれど、久しぶりに会った人たちと挨拶をしているうちに気もまぎれて、逆によかったかもしれない。

レースを待っていると、暗闇に光がぴかっ、ぴかっ。雷が光る中、スタートが切られた。ここまで来たらただ結果を待つだけ。無心のまま、ゴール前は「宮崎ー!」と叫んだ。
ほかにも「キンコー!」と叫んでいる人がとても多かった。そしてゴールの瞬間、ゴール前にいた倉見さんや、応援されている方々の間から拍手が起こり、それが「おめでとう」の声でだんだん大きくなって、祝福の空間に変わっていた。
私は人前で泣かない。というより泣けない。なのに涙が出そうになるので、「よかったね」と知り合いに言われても、おどけて涙を拭く真似なんかをしてごまかしていた。

メインレースは最終だから、余韻に浸っている間もなく、表彰式が終わるとスタンドは掃除がはじまり、駐車場のおじさんは残っている車の数を数えはじめる。一旦出て、とねっこの湯に向かった。

車に乗って一人になると、我慢していた涙がいっぱい出た。競馬を見て泣くなんて久しぶりだ。涙の理由がわかるようでわからない。お風呂に入りながら考えていた。-このとき、ものすごい雨が降りはじめた。堂山調教師は「天が祝福している」というようなことを言っていたらしい。

クラキングオーのことを思いだしていた。
オースミダイナーという馬がいる、と聞いてホッカイドウ競馬を見始めた。インターネットで出馬表も見られなかった時代。スポーツ新聞か、今は亡き北海タイムスで出走をチェックした。
「クラ」の冠が多かったから、この時期にホッカイドウ競馬を見ていた人はみんなクラのことが気になっていたんじゃないかと思う。中央競馬ではサクラ軍団が快進撃を続け、サクラローレルファンのわたしはクラローレルを見守っていた。

クラキングオーとクラダイギンガがいつも一緒に大きなレースに出るのが好きだった。
クラキンが2着だった道営記念で、ダイギンガはきらきら輝く門別の海に吸い込まれるよう、向こう正面まで走って帰ってこなかった。
その2年後の道営記念のクラキングオーの強さは今でも忘れない。ほんとに強かった。
その次の年、スタリオンシリーズのサクラローレル賞にクラキンが出走して、ついに倉見牧場にサクラローレルの仔が!! とわくわくしていたら、競走を中止してしまった。この時の怪我から奇跡的に復活して、今に至ります。

道営記念のクラキンの強さは、道営ファン以外には説明してもなかなかわかってもらえないだろう。でも、それをキンコの走りが認めてくれたような気がするのだ。

今日だって、強い相手は北海道に残っていないというひともいるかもしれない。でもそこじゃない。
わたしたちは、その日、その場に設けられたレースが全てで、それに一喜一憂する。
○○がいないダービーだから、とか中央でも言われることがあるけれど、大事なのはそこで行われたレースでわたしたちがどう思ったか。

ホッカイドウ競馬で、わたしたちは自分なりの名レースをたくさん見てきた。中央競馬ほどは光が当たらない。語り合える友達も限られる。
それらが全て、認められたような気がした。それがわたしの涙の理由。
わたしたちの競馬がここにある、っていうのはそういうことなんだと思う。それをキンコとクラキン、その周りの人馬たちが教えてくれた。


その数日後に、オースミダイナーの訃報を聞いた。

<< 王冠賞で思ったこと | HOME | 札幌競馬に道営馬たち登場 >>
コメント
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.