サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。


今、議会中です。

現在、道議会が行われています。ホッカイドウ競馬についても、話題になるかな…と、ドキドキしています。
議会は生中継を聞くことができます

さて、2日目の17日、小野寺秀議員(自民)がホッカイドウ競馬について、代表質問を行いました。
高橋はるみ知事の答弁を、まとめましたのでご覧いただければと思います。
携帯をレコーダーがわりに使ったのですが、保存先がいっぱいですとか言われて、最初は保存しそこねました(^_^;)
途中から。
「……特に日高管内においては、関連産業を含め、600億円ともいわれる経済効果を生み出していると承知をいたしているところであります。こうした中で、ホッカイドウ競馬は、国内唯一の産地競馬として、多くの新馬を受け入れ、レベルの高い調教技術と強い馬作りという役割を担うとともに、その半数以上がJRAをはじめ、全国の地方競馬に移籍し、活躍しているところであり、また、日高管内の門別競馬場における約400名をはじめ、全道では約1000名を越える雇用創出に寄与をいたしているところであります。さらに、門別競馬場は馬とのふれあいや美しい牧場風景などと一体となって、北海道における魅力的な観光資源の一つにもなっていると考えているところであります。
こうした点から、ホッカイドウ競馬は日高、胆振にとどまらず、道内のさまざまな経済活動と密接に結びついており、地域経済にきわめて大きな役割を果しているものと認識をいたしております。」
「次に、競馬事業についてでありますが、これまでの競馬改革ビジョンに即したさまざまな競馬改革の取り組みから、収支均衡を見通せる段階まで来たことについては、前向きに受け止めているところであります。こうした取り組みの成果については、北海道地方競馬運営委員会などからも一定の評価をいただいているところでありますが、一方で、本年度の発売額は計画を下回っているところであり、また、全国的にも発売額が大きく減少するなど、地方競馬を取り巻く環境は依然として厳しいものがあることも事実であります。こうした中で、ホッカイドウ競馬は日高、胆振地域など、軽種馬産地の活性化にとって不可欠な事業であるとともに、美しい牧場風景など、観光資源としてもその価値を高めているところであり、ホッカイドウ競馬を将来にわたって、安定的に継続をしていくことが重要であります。このため、地方競馬主催者相互の協力体制のさらなる充実、中央競馬会との連携の強化などに引き続き、取り組んで行くことが必要であり、私といたしましては、これらを総合的に検討し、本定例会中をめどに、馬産地振興の観点からも、最終的な判断をして参りたいと考えているところであります。」

ということです。
ちょっと時間がないので、回答のみ掲載します。

<< 「道営競馬、存続へ」 | HOME | 2010年9月のお知らせ その1 >>
コメント

ゆかさん
道新の夕刊には来年度も存続の方向、10月8日までに正式発表されると載っていました。
知事からの正式発表が待ち遠しいです!o(^-^)o
【2010/09/17 Fri】 URL | マキバコ #Nm6a9BY. [ 編集 ] ↑PageTop

マキバコさん
9日の朝刊にも存続に近いような記事が出ていましたし、おおっここまで言っていいんだ!とうれしくなりました。
道議会が10月8日までなので、その間には発表する、ということなんですね。
将来的に…というところがうれしかったです。正式発表を待ちましょう!
【2010/09/18 Sat】 URL | ゆか #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.