サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。


「道営競馬、存続へ」

昨日の北海道新聞夕刊の一面に「道営競馬、存続へ」という見出しが出ました。
知事の答弁を読むと存続に向けて前向きだということが読み取れますし、新聞記事にも「事実上、存続」と報道されたのはとてもうれしいことです。
他にも、HTBNHKUHBHBCでもホッカイドウ競馬について触れています。並べて読むと、それぞれの社の道営に対する考えが見えてくる感じがします。
道議会議員で牧場を経営されている藤沢すみおさんのブログにも書かれていますように、記者の中に存続について疑問を抱いている人もいることでしょう。それは道民も同じ…
ただ、以前は「赤字の…」「黒字にならなければ廃止の…」という枕詞が少なくなってきた、ということがうれしいです。ばんえいも存続が決まってからがらりと変わったことを思いだします。

道新ではその前、9/9朝刊でも、前日に行われた北海道地方競馬運営委員会でも、収支均衡の見込みが見られ、赤字をここまで減らしたということが評価されて存続を要望…という記事が、「存続へ」という内容で書かれています。
この日にしろ昨日にしろ、鈴木宗男議員失職や菅改造内閣とか大きなニュースが相次ぎトップとはなりませんでしたが、もし何もなかったら…

日高管内の新聞記事などを見ると、馬産地で委員会を結成し、知事に存続を陳情するなど、私たちの知らないところで活動をしていることがわかりました。
もちろん、内部でも頑張られている方々がいるのだろうし…
ホッカイドウ競馬は、いろいろな方が、存続できるようにと頑張られてきて、知事の発言にまでたどりついたんだなと…

ブリーダーズゴールドカップの日。北海道学生愛馬会の学生たちが作ったうちわが、競馬場で配られていました。
この時、学生の一人とファンの方が、表彰に来ていた高橋知事が歩いているところに突撃し「ホッカイドウ競馬を存続してください!」とうちわをプレゼントしたそうです。知事は、ファンの方々の思いが大事、というようなことをおっしゃられたそうです。

ブログでも、ホッカイドウ競馬の素敵な写真や観戦記をアップして、楽しいってことを広めている方もいます。おいおい紹介できればなーと思っています。

知事が「収支均衡の見通しはたった」とOKを出しても、道民がどう思うか。
これからの開催で、収支均衡になるようにしなくては知事はどこを見てるんだとなってしまうのだから、これからが勝負でしょう。
多くの道民に、実際ホッカイドウ競馬はすごいんだよ、素敵なんだよ、って、思ってもらうことにファンは無力だとは思いません。
ちょっとでも、できることを進めて行けたらな、とあらためて思いました。

9月末から10月にかけ、各自治体は来年度予算編成の時期になります。競馬場のある地域は、存続について話し合われます。存続が危ぶまれている競馬場もいくつかあります。

北海道議会は予算委員会を挟んで10月8日まで。この間に、知事から存続についての発言があるのでしょう。

岩手競馬でも、「いわて競馬をなんとかし隊」が発足しました。
岩手競馬を愉しむブログ【拾って繋いで】
知事がいうように、地方競馬、中央競馬との連携が進めばと思います。

今日21時からの「チャンス」。門別競馬の出番は最初に少しですが、内容がよかった(NHKハイビジョンで昨日見ました)。元気をもらいました。ホッカイドウ競馬もこれからだな、って。

あらためて、ホッカイドウ競馬応援をみんなで頑張っていきたいと思っています。

<< 最近思ったこと、2010年9月。 | HOME | 今、議会中です。 >>
コメント
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.