サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。
スポンサーサイト


おつかれさま、ギルガメッシュ

JBCデーの11月3日はおなじみ「馬の文化祭」。
この日、18:15頃からギルガメッシュ引退式が行われます。

私はサクラローレルのファンです。比較的ローレルの仔は道営に入ることが少なかったこともあり、ギルガメッシュの活躍を見守っていた一人です。
2007年は赤レンガからはじまり、次々と重賞制覇。夢のようでした。

ギルガメッシュの脚は、パドックでも曲がっているのがわかるかと思います。厩務員さんが毎日、脚元のケアをしてきたといいます。
いつ怪我をするかわからない脚元ですが、レースでは一度も怪我をすることなく走り終えた。そのことがすごい!
BGCを勝ったときも、JRAの馬が回避したから…と言われることが多かったですが、出走できただけで素晴らしいことだと思います。
最近の脚元はどうだったのでしょうか…
本当に、お疲れ様でした。ギルガメも、厩務員さんも、角川調教師も、牧場の方々もみんな…

ところで道営馬の引退式ってコスモバルクの前は誰でしたっけ?オースミダイナー?クラキングオー?
引退式自体、行った馬は少ないですよね。ほかにはササノコバンかな…


さて、馬の文化祭。3日は、開門が10時です。
浦河ポニー少年団によるポニー競走や、北海道和種馬の騎乗イベント「ジョッキージョッキー競走」も。
ジョッキーがビールジョッキーを片手に騎乗して、残った水分を競うというなかなかナイスなレースです。こちらはドサンコのイベントで行われていたものですね。まさか競馬場ですることになるとは。
ヤマメをつかみ取りして、その場で炭焼きかフライっていいですが小学生までかー。
やきそば対決やひだか特産市、道産牛肉使用ビーフシチュー、ゆめぴりかの試食会。
私昨日ゆめぴりか買って食べたんですが、ねばりがあって美味しいですよー。

この日に行われるJBCスプリントには、ホッカイドウ競馬からシシノテイオー(今野騎手)とポートジェネラル(赤岡騎手)が出走しますね。元道営、サマーウインドがどんな強いレースを見せてくれるかが楽しみです。
ポートジェネラルと赤岡騎手のコンビ復活は嬉しいーー!!
SJTの時に書こうと思いましたがここで。今野騎手って嵐のリーダー大野智に似てると思うひとー。最近かなり似てきたと思うのですが、どうでしょう。

ほかにちょこっと、ニュースなどを。
プチハウスでは、利用者限定のメニューがはじまりました。キムチ鍋いいなぁ。

牧場を経営する北海道議会議員の藤沢澄雄さんのブログに、予算特別委員会でのホッカイドウ競馬に関する質問と回答が掲載されています。
ブログはこちら

スピーディワンダー1巻、発売中。
スピーディワンダー 1 (ヤングチャンピオンコミックス)

<< SJT2010 in 門別競馬!! その1 | HOME | クラシャトルの2010 >>
コメント

ギルガメッシュももう引退ですかぁ…。
脚元に不安があるなかでここまで無事にこれたというのは、関係者の皆さんの努力があってのことと思います。
本当に頭が下がりますね。

今野騎手かぁ…言われてみればなんとなくわかるような…(^^;)
自分はSJTを見てから、小林俊彦騎手が石川五ェ門(ルパン三世)に見えて仕方ありません笑
【2010/10/29 Fri】 URL | やました #0qv/aNyk [ 編集 ] ↑PageTop

ギルガメッシュ号引退ですか…自分が応援してた馬が引退する時ってやっぱり特別で、色々な思い出などがよみがえってきますよね。
ゆかさんは引退式を観に行くことができそうですか?行けるといいですね。
最近では峠に雪が降るようになりました。門別までの道のり、気をつけて下さいね。
【2010/10/30 Sat】 URL | GAKU #- [ 編集 ] ↑PageTop

やましたくん
ギルガメッシュ、厩務員さんが顔を撫でていたのが印象的でした。今後は乗馬になるそうで、また脚とのたたかいになるかもしれませんが次の活躍に期待したいですね。
小林俊彦騎手!アニメの顔しかわかりませんがわかるような笑 コスプレしてほしいですね笑

GAKUさん
レースを思い出すと浮かぶのは旭川や札幌だったり…感慨深いものがありますね。
引退式、見ることができてよかったです。帰りは小雨が降っていて冬タイヤ走行。緊張しましたが大丈夫でした。ありがとうございます、GAKUさんも競馬場に行かれるときはお気をつけて!
【2010/11/07 Sun】 URL | ゆか #0VbVGoPk [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.