サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。
スポンサーサイト


門別競馬場のパドックの幕がなくなった

道営競馬もあと2日(>_<)
あと3日がんばるぞー!という今日16日でしたが、門別のパドックの話を聞いて、映像を見て怒りが…。
ここのブログでは怒りや疑問って、できるだけ書きたくなかったのですが、あまりに悲しいので書いてしまいます。

画像は友人からのものです。「2010グランシャリオナイター ご声援ありがとうございました」という幕が掲げられていますが、騎手などの幕がすべてなくなっていました。
びっくりだ

なんでこんなことになってしまったのか…驚きと、残念さでいっぱいです。
なんもない

はっていた人たちには「幕を取りに来て」と連絡が行ったそうです。パドックにはすでに幕はなく、整理本部で預かられていた幕についていたひもは、ばっさりと切られていたとか。
ばっさり

私は最近は作っていませんが、応援の思いをこめて、パソコンであーでもないこーでもないってデザインや色を考えて。決まったら布やひもなどを買って、ミシンでチクチク縫って、早く競馬場に行って受け付けして、パドックの馬が本馬場に入場した時に急いではって。というように、なかなか大変な作業です。それでも「幕、見たよ」と言われたらうれしくて。
最近では高知競馬のパドックに、馬の幕がたくさんあるのがステキだなぁと思いながら見ています。

以前も書きましたが、今年は「一度はったらその日のうちにはがしてください」ということでしたが、昨年まで長年、はりっぱなしでよかったこともあってか結局張りっぱなし。
遠征馬など、たまに来る方の幕をはる場所がなく、カメラでは映らないところだったりと、問題もあったと思います。
しかし、最終週に突然、全部姿を消すとは…。幕を用意した方々はどんな思いでしょう。
あと3日、残りの道営競馬思いっきり楽しむぞー! と思っていたところで起きた出来事、がっかりです…。

来年度からは何かいい方法があれば…。後ろのコンクリート部分とか、なんとかならないかな。カメラで紹介するとか。サッカーみたいに何秒かで切り替わったりもできないし(^_^;)
あまり大きくない門別のパドック、数が限られてしまいますが、華やかな応援の気持ちは残してほしいと思います。

<< ホッカイドウ競馬LOVEリンクたち | HOME | 思ったこと、2010年10月 >>
コメント

そう言えば.2週間前の門別開催の時.垂れ幕が剥がれたのを見てて「残り3日で終わるから.外しちゃったのかな…!?」と.思ったんですよね。(^_^;)でも…ゆかさん 安心して.今月29日の大井開催から 五十嵐騎手の垂れ幕(問題は.服部・桑村両騎手の垂れ幕だけど…。)多分.パドックでは「北の荒鷲・五十嵐冬樹」の垂れ幕が.見れると思うが…。後.翌週 船橋開催からは.山口騎手の垂れ幕「山竜劇場」など…eteの垂れ幕も見れますので…。美典さんの垂れ幕も12月.名古屋・荒尾のレディースジョッキーズシリーズでも見られますよ。(^^;)
【2010/11/28 Sun】 URL | まさりん☆ #- [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/29 Mon】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

まさりん☆さん
幕については、張っていた方にアナウンスはほしかったですよね…。また、このことはブログで書きたいと思います。
南関東や佐賀、LSJで道営騎手たちが頑張っていますね。さすが道営騎手!と言われるような騎乗を楽しみにしたいです。

Nさん(Sさんかな?)
幕については、主催者に話をしてきました。私以外のファンの方でも、メールを送ったりとしたそうです。
私も、ここに書くくらいですし、今まで一番の怒りだと思います。主催側がわからなかった点はきちんと伝えて、今後悲しむファンがいないよう、いい方法を取ってほしいですね。
幕って、出す方にとってはものすごく気持ちがこもったものだけど、出さない方にとっては全く理解されないものなのかなと感じました。
【2010/12/11 Sat】 URL | ゆか #0VbVGoPk [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/12 Sun】 | # [ 編集 ] ↑PageTop


以前(2年位前)に船橋競馬場へ横断幕を張りに

朝一番で行きましたらパドックフェイスに

やはり主催者の長い横断幕が外側に向けて張られてましたので

警備本部に聞きましたら「主催者側の横断幕に重ねて張って下さい」

との回答を頂きホッとした経験が有りました


門別競馬場の場合はパドック内側へ向けて横断幕を張ってますが

船橋競馬場の場合はパドックの外側に向けて張られてました

今回の門別競馬場の横断幕はファンに対する配慮がもう少し欲しかっかですね



以前にこのブログでテレビに映らない横断幕を紹介してくれた時は感激でした

これからも道営競馬の発展を祈ってます。
【2010/12/21 Tue】 URL | 信 #EBUSheBA [ 編集 ] ↑PageTop

Sさん
いろいろとありがとうございます。電話OKですよー。
そのようなことも承知の上で書いていますので…
1月には主催者側でパブリックコメントを募集するそうですので、その時でもいいかもしれませんね。
旭川では「花が飾ってありますので、それをどけてはってください」と言われたことがあります。
門別では、ファンだけではなく、牧場や馬主の幕が多かったこともこのような対応になった原因なのかもしれませんね。
【2010/12/22 Wed】 URL | ゆか #0VbVGoPk [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちわ

横断幕の紐切断の件で

門別競馬場へ苦情の電話しました
(柔らかくですよ(笑))

長い年月が経って紐がほどけなかった?
(千枚通しを使えばほどける!) 写真を見る限りそれは無いかなと?

また、来年からはきちんと対処しますとの回答を頂きましたが


大変な時期って事を意識して職員、関係者のレベルアップして欲しいですね


門別競馬場と旭川競馬場の発展を願ってます。


ブログも応援してますので頑張って下さい。
【2010/12/24 Fri】 URL | 信 #EBUSheBA [ 編集 ] ↑PageTop

訂正です

旭川競馬→場帯広競馬場

すこし興奮してました。

失礼しました。ごめんなさい
【2010/12/24 Fri】 URL | 信 #EBUSheBA [ 編集 ] ↑PageTop

信さん
お電話、お疲れ様でした。幕がファンにとってどれだけ大事かというのは、なかなか当事者には感じにくいことなのかもしれませんね。
それなら、改善にはそれを伝えるしか方法はないですものね。信さんの電話やわたしのブログで、少しずつでも悲しむファンが減ればと思います。
【2011/01/03 Mon】 URL | ゆか #0VbVGoPk [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.