サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。
スポンサーサイト


馬の文化祭・北海道和種馬によるジョッキージョッキー競走

11月3日は「馬の文化祭」。イベントの一つに「北海道和種馬競走」がありました。
北海道の馬文化のお披露目なんですね。去年はばん馬のミルキーが来ました。

北海道和種馬は「ドサンコ」と言われています。日本にいる8種類の在来馬の中で、北海道で唯一の在来馬。在来馬って南に位置している馬が多いんですよね~。今、グリーンチャンネルでも岡部幸雄さんによる、在来馬を訪ね歩く番組「岡部フロンティア NIPPON馬紀行」を放映しています。

ドサンコは江戸時代に松前藩が連れてきた南部馬が由来とされています。ちなみに、アイヌ民族には馬をあらわす言葉がないそうなので、アイヌ民族は馬を使っていなかったのかと。
今は釧路や道南、恵庭、十勝などでドサンコを使った流鏑馬や乗馬を普及するなどの活動が行われています。

この「ジョッキージョッキー競走」ですが、確か昨年の秋に静内で行われた、ドサンコフェスティバルで第1回が開催されたと記憶しています。ちょっと調べられなかったです。すいません。
ドサンコの走り方は、「側対歩(そくたいほ)」といって、右足2本と左足2本がそれぞれ同時に動いて前に進みます。サラブレッドは右前と左後ろが一緒ですよね。私たちも四つんばいになると、多分そのように進むかも。自分で右手と右足を同時に動かしてみるとわかりやすいか(^_^;)
側対歩だと上下動が少ないので、流鏑馬や荷物を積んで運ぶのに便利。それを証明するのに、手に何かをもって走ってみるか→ジョッキーだからジョッキ持つか、わはは、という話の流れなのかどうかはわかりませんが、そんな競走です。しかし、それをまさか門別競馬場でやってしまうとは!

前置きが長くなりました。動画はこちらから見られます。
スタートからふらふらして、なんとかゴールに向かい…
こぼれないよう…
突然後ろ向きました(笑) ゴール板に驚いたとか?
ゴール板に驚いたとかいう話もあります
ゴール~!着順は、入線順と飲み物の残量で決まります。ビールではなく、ウーロン茶っぽいですね~
ゴーール。
全てなくなった3番の方は、落馬しちゃった方です(笑)
3番…
着順と量
表彰式!
おつかれさまー

「馬の文化祭」ということで、サラブレッド以外の馬たちにもスポットをあてて紹介していく試みは素晴らしいなぁと思います。早い時間だったので人も少なく、レースの意味もわからない方が多かったのがちょっと残念。
できることなら毎年ばん馬とドサンコには登場してほしいなぁと思います。他の馬たちももちろん。
いろんな、北海道の馬たちが集まる日として定着していくことを願っています。

<< 第6回浦河ジュニア・ジョッキー杯 | HOME | ホクトくんサンタ >>
コメント

こういうイベント、素敵です。

普段の競馬とは違った観点からお馬さんと触れ合える試み、いいなーと思います。

来年以降も色々なイベントがあるといいですよね。
【2010/12/11 Sat】 URL | ゆいにゃん #tSl8WzBE [ 編集 ] ↑PageTop

ゆいにゃんさん
北海道の競馬場なのだから、このような活動がとても大事なことだと思うんですよねー。
私はもっとスポットが当たってほしいなと思っています。
可能なら、競馬のみならず、もっと北海道の馬のことがわかる場であってほしいなぁと。
存続していくためにも、このような文化活動をしておく必要もあるかな?と思ったりもします。
【2010/12/11 Sat】 URL | ゆか #0VbVGoPk [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.