サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「パドック応援幕」について案内が出ていました…が…

ご無沙汰しています。とりいそぎこちらの記事を。
今日、ホッカイドウ競馬のホームページ内の「お知らせ」に、パドック応援幕についてのリンクが出ていました。
ホッカイドウ競馬ホームページ
スクロールしないと気づかない場所にあるので、ファンの方には大事なお知らせだと思い、紹介します。
また、PDFなんで、携帯でも見られるようにリンク先を作りました。→こちら

概要をまとめます。
まずは常時掲示される幕(騎手や厩舎ですね)の申し込みについてです。テレビに映る側、19箇所。
・申請は1件1箇所(同一個人、同一法人も1件のみ)
・「応援幕掲貼許可願出書」を提示すること
・受付は3月1日から3月31日までたけど、それまで申請が19件に満たない場合は、随時申請を受けて先着順
・その幕が長期間にわたる場合は入れ替えもします

その後に、多分ファンの方が多く関わると思われる、「1日希望」の対応についても書かれています。
こちら、「ゲスト応援幕」というそうです…
「センターに位置する掲示箇所の両左右順で御協力願います」と書かれているのですが、この日だけは真ん中にはることができるってことなんでしょうか…?
それと「当日の出走する馬名、騎手名、厩舎名、協賛団体名とし、重賞、JRA条件交流、各年齢オープン競走に限ります。」
って…オープン以外は無理なんですか(>_<) 協賛団体はOKなのかぁ…

幕の掲示については、JRAのやり方は歴史もある分、一番合理的に落ち着いている分ベストな方法だと思っています。ほとんどのファンが中央競馬でもはったことがあるのではないでしょうか。
JRAみたいに、「ゲスト応援幕」が基本で、朝張りに来て(中山競馬場?みたいに端から貼ることになるかな)、その日のうちに剥がす、じゃだめなのかな…?
門別は牧場で働く方が多いからだとしても、札幌競馬場でも代わりの人に頼んだり、従業員さんが早めに来たりってことはあったと思います。
はがさずに帰ったのなら、主催者ではがしてしまうってことはできないんでしょうか。
ちなみにばんえい競馬は、その馬が出走するときは幕を預かっている主催者がはってくれます。まぁ数も少ないですが。

なんでこうなってしまったんでしょうか…
ファンの応援の思いが、行き場をさまよってしまいそう。

<< いよいよ明日は能検!&日本がん馬れ! | HOME | 門別競馬場「パドック応援幕」の取扱について >>
コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/02 Wed】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

1日、ツイッターなどで盛り上がりました。その結果出た疑問点をあげていきます。
今後も思いついたことがあれば、挙げていきます。

・申し込みが3月中で、発表が3月1日。これから急いで作ることを考えなくてはいけないのか
 しかも、競馬関係者にはすでに案内が行っていたとか(文書は2月1日になってる)
・牧場の方の中には、幕が少ないから盛り上げようと、自費で作ったという方もいる。
・気づかない場所にひっそりとあるしPDFだし、プレスリリースも出してないし。知らせるつもりがないのか
・幕の規格が100×300ぴったりで、ひも1メートル(これは意外と短い)?それより小さい幕じゃだめなのか。小さければいっぱいはれるのに
・騎手幕を作る人は、テレビに映るより騎手にみてほしいから、騎手小屋の向かいにはりたい人もいる

ゲスト応援幕について
・はる場所についての説明からして意味不明。ゲスト幕があったらセンターあけるの?
・当日も1人1枚なのか、1人(1頭)に限定されるのかなどの説明がない。(聞いたら1人って言われそう)
・オープン馬に限るって… チャンスやハルウララはダメなんだ
・オープン馬じゃなくても、出るレースがJRAとの交流ならいいんだ
・オープンじゃないから、SJTが行われたとしてもその騎手の幕をはることができません
・協賛レース幕ってのもOKなの?

参考に、去年の幕
http://doeidaisuki.blog56.fc2.com/blog-entry-461.html

1日、ツイッターでいろいろと盛り上がりました
http://togetter.com/li/106929
【2011/03/02 Wed】 URL | ゆか #0VbVGoPk [ 編集 ] ↑PageTop

Yさん
ゲストに対しては説明不足ですよね。ゲスト以外もやる気なくしちゃいます…
JRA方式でいけばいいのに。なんでJRAを参考にしないんでしょうね。

P君びっくりしました!!!!すごいーーーー!!!
【2011/03/02 Wed】 URL | ゆか #- [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/03 Thu】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

Yさん
そこまで考えていないんでしょうね…
そういうところが見えてしまう内容っていうのが、失望する原因ですよね…。
【2011/03/04 Fri】 URL | ゆか #0VbVGoPk [ 編集 ] ↑PageTop

別のサイトでも愚痴ってシツコイんだけど(汗)、馬の資格についてだけ繰り返します。
私はジャンクメイルっていう10歳の芦毛牝馬のファン。幕作り達人の友人(高知在住)におそわって、去年やっとこ小さめの、でも馬に合った応援幕を作った。1Rのパドックが始まる前にって規則に合わせ、路線バスで一日がかりです。
今年も現役続行なら、他地区の高齢牝馬のためにも応援し続けようと思ってたけど、オープン馬じゃなく重賞にも出ないからアウト。
道営に限らず、ばんえいとかも、強いだけじゃない個性的な馬の応援もあっていいんじゃないかなあ。
ちなみにジャンクメイルは母父シービー譲りの後方一気タイプです。
【2011/03/10 Thu】 URL | ちゃりおー #P4ko9rd6 [ 編集 ] ↑PageTop

ちゃりおーさん
はじめましてです。おおお、ジャンクメイルのファンなのですね。ううむ、ジャンクメイルの幕もダメになりますか…
道営ファンなら、コンスタントに道営で走り続ける芦毛の彼女のことは知っていて、出てきたら応援しているという方は多いと思います。私もその一人です。
1R前にはるという規則があるのですか?追加になったんでしょうか…知らなかったです。知らずに1R後に持ってきた人もいたかもしれませんね…。
成績上位馬以外の馬を応援するのは、今となっては当たり前になってきていると思います。
それに加え、馬産地競馬ですから、牧場の方や、その牧場のファンの方がデビューする馬を応援するってこともあるだろうし。
ちゃりおーさんをはじめとする、そのようなファンのことまで考えていないんだな、というのが残念でなりません。

ちゃりおーさん、入力していただいたURLが違っているみたいですので、教えていただけますか?
【2011/03/10 Thu】 URL | ゆか #0VbVGoPk [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/20 Sun】 | # [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.