サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。


岩馬るべ!東北プロジェクト ~がんばれ岩手競馬!!

東日本大震災の影響を受け、岩手競馬にも被害が発生し、2日からの開催予定が延期になっています。
河北新報によると( http://www.kahoku.co.jp/news/2011/04/20110415t35010.htm )
水沢競馬はスタンドの復旧に5ヶ月程度かかるため、12月になりそう。馬場は使えるので調教が行われているようです。

テレトラック釜石は津波の影響を受け、再建はしない方針。 写真をアップされている方がいました
テレトラック宮古も浸水し、営業を見合わせるそうです。

参考として、新聞記事いろいろ。
4/14岩手日報
4/15 河北新報
4/16岩手日報
4/19岩手日報

4/19河北新報 福島競馬の話題もあります

5月14日の盛岡競馬に向けて、みなさん頑張っているようです。
金沢では岩手から移籍したボディーパッションが勝利!
騎手や関係者は震災後すぐに、被災地に物資を持っていったり募金活動、復旧活動の手伝いをしたようです。
菅原勲騎手インタビュー コスモバルク記念に出るロックハンドスターについてもコメントが!

岩手競馬がこのような状態ではと、馬を他地区に移動した馬主さんもいるでしょう。
でも、岩手では自分たちの競馬を守ろうと、頑張られている方がたくさんいます。
競馬ファンとして、そのような人たちを応援したい。
メイセイオペラが、トウケイニセイが育った競馬場は元気です、と多くの人に伝えたいです。


そして、岩手競馬が好きな人・愛する人・応援したい人などの有志が集まり、岩手競馬を通じて東北を元気に盛り上げる事を主目的とした任意団体「岩馬るべ!(がんばるべ)東北プロジェクト」(仮称)が発足しました。

岩馬るべ!東北プロジェクトについて

まず、オープニング企画としては

☆岩手へのメッセージ、岩手からのメッセージ大募集
☆岩馬るべ!東北プロジェクト、ロゴマークデザイン募集
☆岩馬るべ!東北プロジェクト参加者募集
日本全国の競馬ファン、競馬関係者、マスコミ、競馬ファンではないけど岩手競馬を応援したいと思う方など、老若男女問いません。入会費用等は一切かかりません。

とのことです。詳しくはリンク先をご覧下さい。FacebookTwittermixiもあります

ホッカイドウ競馬もよく遠征し、一番近い、岩手競馬。
5日コスモバルク記念は三冠馬ロックハンドスターをはじめ、ガッテンモントレー、ゴールドマイン、モエレハナオーが登録しています。
北海道のファンとして、協力していきたいと思います。まずは登録し、みんなで盛り上げられればいいですね。
事務局の森川駿平さんも気仙沼で被災されましたが、ここで岩手競馬を盛り上げようと頑張られています。
私たちが、被災された競馬ファンの方々に出来るのは、競馬による支援かな、と思います。

<< 級別表が出た!その他いろいろイベント | HOME | 開幕に向けて! >>
コメント

「岩馬るべ!東北プロジェクト」
参加する気まんまんであちこちのサイトを訪ねて回っています。
が、具体的にどうすればいいのか、イマイチよくわかりません。
まずは自分のブログでこのプロジェクトを取り上げようと思います。
岩手競馬は内田利雄騎手を最初に受け入れるなど、情に厚い人々のいるところ。絶対立ち直ってほしいです。
【2011/04/23 Sat】 URL | ちゃりおー #P4ko9rd6 [ 編集 ] ↑PageTop

ちゃりおーさん
スタートしたばかりですからこれからなんでしょうね!今は、ロゴマークを作れるなら作る。
メールマガジンの登録をする。
くらいかな?と思います。私もメルマガに登録しました。

今は、この活動を広めていくことかできることかと思います。
岩手県知事へ、競馬への思いをツイートすることもすすめています。わたしもなんと伝えればいいのか、考え中です。
【2011/04/23 Sat】 URL | ゆか #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.