サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。
スポンサーサイト


最終週なんていやだよ~

去年は、門別開催がはじまると同時に、今年の道営も終わっちゃう~と毎日寂しい気持ちでいっぱいだった。
しかし今年は秋も札幌開催だからなのか、もう少しで今年の開催が終わってしまうという気がしない…というより、その現実から逃げていた。でももうそんなこと言ってられない。明日から3日間で今年の開催が終わります。
札幌終わったら旭川じゃないの!?え~んもう道営記念なんて早すぎるよ~~(T_T)(T_T)(T_T)
これから遠征馬もいるのでその馬たちの応援もあるけれど。走っている馬と騎手がみんな道営というのは春まで見れない…ううう(T_T)

先週は「きたあかり特別」や「むかわカネダイ大野ししゃも特別」「鵡川ししゃも特別」など、美味しそうなレース名が並びました。勝ち馬の馬主さんはいっぱいもらったのでしょうか。
カネダイ大野商店の社長さんは「ムカワシシャモ」「シシャモムスメ」などの馬もお持ちです。

スポニチ北海道にも記事が出ていますが、2日木曜日は同着が3レースもありましたね。しかも1着・3着・3着と馬券に絡むものばかり。
1着同着の6Rは「優勝馬との写真撮影体験」でしたから、2回も写真を撮れた参加者の方はラッキーでしたね(^o^)
3着の4頭の中にはブバルディアとサクラプライムと、私の応援馬がいました。ブバは複勝を買っていましたが、プライムは単勝のみでした…

先週はなかなか勝ちに恵まれなかった騎手が勝つなどして嬉しかったです。また、五十嵐騎手の追い込みがすごいなぁと見ていたのですが(現在リーディングの山口騎手には8勝差)、スポニチを読んでいくと調教師のリーディング争いも激しいのですね。
村上師・角川師が59勝と並んでいます。2着も47・46回と僅差!そして原師が57勝。4位の林和師も52勝と近づいています。
ラストスパートの3日間、見ている方も気の抜けないレースが続きます。
リーディングはNARのデータベースでチェック!


以前こちらにもリンクを貼った「ばんえい競馬存続を求める署名」ですが、来週月曜に市長に提出するそうですので明日くらいには投函してください。
署名を集める記事の書かれたブログを読みながら、私が集めているわけではないとはいえ、競馬を愛する人たちの気持ちが伝わってきて涙が出そうになります。
北海道にある2つの競馬。ある意味ライバル同士だしなぁ、ホッカイドウ競馬だって大変なんだしなぁ、ばんえいのことつぶ串に書いていいのかなぁ、と悩んだりもしましたが、署名に関連したことでホッカイドウ競馬の方に問い合わせをしたときに「そんなことは全くないですよ。なんとかできればいいのですが…」と、同士としてばんえい競馬を応援している言葉に感動しました。
そして、ホッカイドウ競馬の騎手も全員署名をしたという話を聞きました。
北海道の2つの競馬が共に盛り上がっていけば…と思います。

一人でも結構です。今からでも間に合います。
『ばんえい競馬』の存続を求める署名
ばんえい競馬存続を求める署名

<< いよいよ最終日 | HOME | 宮崎騎手1200勝! >>
コメント

ゆかさん、こんにちは♪
そうなんですよね、最終週なんてはやすぎる。
馬産地なのに、生のレースを見る期間が短い。
これも雪と寒さがすごいから、仕方がないんですけど、、、
今週末には雪が降るみたいですね。
今日は天気が悪いので、ネット観戦です。
v-76がなりそうなやーな雲ですね。
ばんえいの署名が今日までというので、
メールで名前と住所を送りました。
少しでも、役に立てればいいのですが。v-91
【2006/11/07 Tue】 URL | マキバコ #Nm6a9BY. [ 編集 ] ↑PageTop

私は競馬を始めて23~24年なのですが
「ばんば」歴も長く、存続の危機に胸を痛めている一人です。
今回、友人たちに協力を求めて、署名を集めましたので
報告します。
(昨日、投函しました)
ばんえい競馬の存続を願い 
岩見沢市長の決断を待ちましょう!!
【2006/11/08 Wed】 URL | yoko #SFo5/nok [ 編集 ] ↑PageTop

マキバコさんこんにちは!う~あと2日ですよー(T_T)
昔は冬もやっていましたよね。でも乗るほうも見る方も寒いかぁ…
遠征組追っかけて楽しみますか(^o^)
私のいたところではそんなに雷は鳴っていなかったんですがすごかったようですね。でも竜巻起こるくらいですし、北海道は大荒れでしたね。もう落ち着いてくれるかな。
ばんえい、いい方向に向かっていくといいですね!!

yokoさん昔から競馬見られているのですね。うらやましいです。でも旭川と北見の撤退、寂しく思われているのでしょうね。
署名どれくらい集まっているのでしょうか、市長や多くの人に、ばんえいを応援している人がこんなにいるんだということが伝わるといいですね。
【2006/11/08 Wed】 URL | ゆか #KbwnoicA [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.