サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。


ヨシくんに会ってきました

今日、岩見沢乗馬クラブに行ってきました。岩見沢競馬場に隣接した乗馬クラブです。
乗馬クラブ

こちらに、昨年まで誘導馬を務めていたヨシカツヒーローがいると聞いて。
ヨシくん

おおお、ヨシくん!!若々しくて、元気そうです!!
この時期は暑いので、昼は馬房に入っていました。
にんじんを持っていくと、超おねだり(笑) 競馬場にいたころはたくさんの人に会っていたから、にんじんをもらう率も高かっただろうなぁ…


こちらには4頭のお馬さんがいます。
ヨシくんの隣にいた馬は小さな半血種のぶち毛馬。シホロペガサスといいます。
ばんえいに誘導馬がいたころ、岩見沢競馬場で誘導馬をしていたのがこのシホロペガサス!!
元気にしているんですねー。うれしいです。今は16歳。
シホロペガサス

道営とばんえいの誘導馬同士、仲が良さそうです(笑)
行動が同じ。
右
左



飼葉桶には名前が入っていました。
ヨシくん、長い間ありがとう、いつも和ませてくれました。これからも元気で過ごしてね。
飼葉桶

クラブに電話をすれば、見学は可能です。
岩見沢乗馬クラブの電話番号は、0126-24-2878。
つながらないことが多いそうなので、早めに電話した方がいいそうです。

ちなみにこの日は、酪農学園大の馬術部の子が来ていました。
酪農大にいたギルガメッシュのことを聞くと、とてもおとなしくていい馬だったと話していました。
脚元の不安が解消せず、今はモモセライディングファームに移動しています。

さて、岩見沢乗馬クラブは使われていない競馬場のすぐ隣にあります。
スタンドはまだ残っていて、ばんえいを楽しんだ5年前が昨日のことのように思い出されます。
閉鎖後も何度か近くまで行きましたが、そのうち厩舎がなくなり、今日は、ばんえいのコースがなくなっていました。厩舎地区の草はぼうぼうに伸びていました。
道新空知版によると、今後の利用については、2日に発足した市民と有識者による「岩見沢競馬場跡地利用基本構想検討会議」で決定するそうです。ただ、財政的な問題や、近くにごみ処理場があるということで、決定には困難を極めそうです…。

<< 8月20日ニセコ特別 ムート | HOME | ハナタレナックス、ついに放映 >>
コメント

このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/08/07 Sun】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは。素敵なリポート、ありがとうございます。「異種交流」のシンクロナイズドポージング(?)、笑いました(^^)。
ヨシくんには私も門別へ行く度、ほめたり説教したり。ばんえい初体験が岩見沢だった(アンローズ2歳時)ので、シホロペガサスくん健在も嬉しいです。
草ぼうぼう...ですか。
地域の活性化につなげてほしいですね。
【2011/08/20 Sat】 URL | ちゃりおー #P4ko9rd6 [ 編集 ] ↑PageTop

ちゃりおーさん
きっと、気になっていたファンの方も多いかと思いますから…。よろこんでいただけて嬉しいです。岩見沢競馬場も、いいように活用されればいいのですが…乗馬クラブがどうなるのかも心配です。
ちゃりおーさんも機会があれば、岩見沢に足をのばしてみてください!
【2011/09/10 Sat】 URL | ゆか #0VbVGoPk [ 編集 ] ↑PageTop

追伸です。
ヨシくんは、9月に「優駿学園」に移動しました。
http://blog.goo.ne.jp/h-horseman-acad/e/7aaef695770a3060b991201cb74838a4

誘導馬に騎乗していた学生さんたちもまだいるのかな。
学生さんたちにかわいがられ、幸せな日々を送っていることでしょう!
【2011/11/06 Sun】 URL | ゆか #0VbVGoPk [ 編集 ] ↑PageTop

ゆかさん、私は「優駿学園」の元教員でした。N教官は元同僚。ヨシくんの「先輩」になる何頭かとも知り合いです。
会いに行きやすくなり、嬉しいです。
【2011/11/10 Thu】 URL | ちゃりおー #P4ko9rd6 [ 編集 ] ↑PageTop

ちゃりおーさん
そうだったんですかぁぁ!! それはうれしいですね。ぜひぜひ、会ってきたときには話を聞かせてください。
一番良い行き先ですよね。よかったです。
【2011/11/15 Tue】 URL | ゆか #0VbVGoPk [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.