サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。
スポンサーサイト


今日は空を見上げて…

ホシコ―星をもつ馬
先週日曜日、長沼町にある絵本屋「ぽこぺん」さんで行われている『ホシコ―星をもつ馬』 の原画展を見に行きました。
私は軍馬に関心があり、また馬の絵本も大好きなので戦争中の馬のことについて書かれている『ホシコ』のことが気になっていたのですが、近くの図書館では全て貸し出し中でまだ読んでいなかったため、ぽこぺんさんで初めて読みました。
でも逆に、8月のこの時期に読めてよかった…と。
こどもというよりは大人向けの絵本です。馬と人との愛情、家族の優しさ、戦争のこと、「守る」ということ…
ものすごくたくさんの意味が込められていて、これはすごい…と思った絵本でした。機会があればぜひご覧になってみてください。また、原画展は20日までです。今日は長沼は草ばん馬大会なんですよね~(^o^)丿

加藤多一さんは馬の登場する絵本を多く発表されていて、戦争に関するものでは他にも『馬を洗って…』という作品があります。こちらはとにかく悲しくて…。

私は戦争で亡くなった馬のことがとても気になっていて、出来るだけそれに関連した場所に行ければ、と思っています。
今年は本別町の仙美里にある、馬の慰霊碑を見てきました。
手前みそですがそのときのことを書いた内容です。

私たちがこうやって競馬を楽しめているのも平和のお陰なんですよね。
いつまでも私たちが競馬を楽しむことができるように、悲しい思いをした馬たちのことも今日は考えながら、空を見上げてみようかな…と思います。

<< 誰が為 | HOME | サクラローレル産駒 >>
コメント

はじめまして、むろんたと申します。
「軍馬 戦争」で検索して、やって参りました。
加藤多一さんの絵本のこと、そして馬の慰霊碑のこと、興味深く拝見しました。
私の住む岩手も昔、軍馬の産地でした。いまもそのなごりというか馬に愛着をしめす行事が数多く残っています。
その中で鬼越蒼前神社というところに「戦争で死んだのは人間だけか」と書かれた馬の人形(馬形)が奉納されています。
年一回の大祭「チャグチャグ馬コ」のときにお目にかかれるのですが、インパクトが強くて私の脳裏を離れませんでした。
もちろん写真にも撮ったのですが、長い間フィルムの中で眠っていました。
このたび終戦記念日ということで自分のブログに載せました。

ただ写真を載せただけの私とは違い、こちらの記事は勉強になりました。
機会があったらこの絵本も読んでみたいですし、馬の慰霊碑のことも詳しく調べてみようかと思います。
【2006/08/15 Tue】 URL | むろんた #2Q9DXkKA [ 編集 ] ↑PageTop

むろんたさん書き込みありがとうございました。
チャグチャグ馬コ、今年行こうと思っていたのですが行けなかったのです。このような馬形があったのですか…。「戦争で死んだのは人間だけか」ううむ、確かにこれはひきつけられるものがありますね。
私のようにだらだら書くよりも、一枚の写真の方が強く訴えるものがありますよ。他にも素敵に写真がたくさんありましたね(^o^)丿
慰霊碑のことは吉永みち子さんの「もっと馬を!」という本を見て知ったので、こちらもご覧頂ければ詳しいことがわかると思います。
【2006/08/16 Wed】 URL | ゆか #KbwnoicA [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.