サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。

門別競馬場から札幌に帰る場合

門別から札幌まで、交通機関を使って帰る場合を調べてみました。
念のため時刻などは自分で確認してください…
最終レースは11Rの日は16:30、12Rの日は16:45などと日によってレース時刻が違います。

高速バス ペガサス号の場合
「高速ペガサス号」時刻表(道南バスのページ)
札幌に帰る場合は、前日までに道南バス静内営業所(0146-42-1231)に電話をして予約をする必要があるとの情報をいただきました。
門別競馬場前(1)16:13(2)18:13(3)19:23
札幌駅前(1)17:50(2)19:50(3)21:00
ちなみに、札幌駅前の前には大谷地バスターミナルにも止まります。
帰りはいいバスがないなぁ…。もし16:13に乗るとしたら、昨日も書きましたがバス停までは20分ほどみると考えると、メインは見ずにバス停に向かった方が安心ですね。
最終見てからといっても18:13って遅いですね…競馬場の向かいにドライブインがありますが…

JRの場合
まずはこちら!→JR北海道時刻検索サービス

特急列車を使う場合(3510円)
富川 17:05 → 苫小牧 17:54 苫小牧 18:12 → 札幌 18:59 (北斗 15号)
富川 19:21 → 苫小牧 20:03 苫小牧 20:10 → 札幌 20:58 (すずらん 9号)
富川 20:45 → 苫小牧 21:26 苫小牧 22:13 → 札幌 22:56 (スーパー北斗 21号)

普通列車のみの場合(2100円)
富川 17:05 → 苫小牧 17:54 苫小牧 18:22 → 札幌 19:37
富川 19:21 → 苫小牧 20:03 苫小牧 20:48 → 札幌 22:04
富川 20:45 → 苫小牧 21:26 苫小牧 21:43 → 札幌 23:08
上3つは北広島でエアポートに乗り換えると15分ほど早く着きます。

17:05はタクシーで向かうとしても最終まで見れるかどうかちょっと微妙ですね。競馬場にどれだけタクシーがいるか…行きもタクシーの方は話をつけておいたほうがいいかも(^_^;)
19:21を目標に、競馬場から駅まで歩き(こちらは下り)、富川でご飯を食べて帰るというチャレンジャーも旅らしくていいかも。
松葉の他にはハリケーンドクターさんのブログで紹介されていたRINもありますよー!

道南バスの郊外線というのもチェックしてみました。
ホームページには苫小牧しか載っていないなぁ~と思って地元民に聞いてみたところ、わかりにくい場所にあると場所を教えてくれました。
こちらのページの一番下、郊外路線の苫小牧版2をクリックするとPDFの時刻表が出てきます。
これによると、帰りは17:10に門別競馬場発→17:24鵡川駅前着・18:22苫小牧駅前着というのがありますね。しかしJRは17:25鵡川発、18:22苫小牧発と意地悪です(^_^;)
四季の館で温泉に入って鵡川19:35 → 苫小牧20:03に載る方法もありますね。
ちなみに、門別競馬場発富川駅前だと16:20発16:25着です。JRの方は早めに競馬場に出て乗ると、17:05に間に合いますね。

苫小牧から札幌まではいっぱいバスがあるので(道南バス中央バス)省略します。「職訓センター」はイオンの前らしいので、ここで降りて、イオンに寄ってここから札幌に帰る方法もあるとの情報をいただきました。

調べ始めたらハマってしまいました…
免許ある方は安いレンタカーだと5000円とかだから、借りちゃった方が便利かもしれないです(そんな結論か!)

<< 第1回門別開催の番組表・級別表が出たー! | HOME | 札幌から門別競馬場までの行き方 >>

ゆかさん
こんなに詳しく門別競馬場までを紹介してくださるなんて感激。
お疲れさまでした~。
最後の「レンタカー」には納得の笑い!
今年もたくさん会えるかな?
さあ、もう少しで始まりますね!
【2007/04/11 Wed】 URL | ハリケーンドクター #- [ 編集 ] ↑PageTop

ちなみに札幌へ帰る場合、ペガサス号は静内の道南バスの営業所に電話をして予約をしなくちゃいけません。
以前当日に電話したら前日までにお願いしますって言われましたが・・・
予約してなくても空席があったら乗せてはくれますが。

【2007/04/11 Wed】 URL | じゅんちゃん #HCUm5Yqs [ 編集 ] ↑PageTop

ハリケーンドクターさん
まだまだ足りない部分があるかと思いますが…。富川グルメをお願いいたします(笑)。
私も車でしか行ったことがないから、交通機関は自信がないんですよね。富川から競馬場までって歩くとどれくらいでしょう?歩いて1時間というのは旭川だったような気がしてきました(^_^;)
なかなかタイヤ替えれなくて…冬タイヤのまま門別に行くと思います。でも去年寒かったですよね。うーんいろいろと思い出してきました!楽しみだぁーーー。

じゅんちゃんさん
ありがとうございます!!重要情報助かりました。早速情報を加えさせていただきました。
確かに満席だったら困りますものね。
じゅんちゃんさんはいつもバスで競馬場に行かれるのですか?
【2007/04/12 Thu】 URL | ゆか #KbwnoicA [ 編集 ] ↑PageTop

札幌駅前⇔門別競馬場の完全電話予約制無料バスは、行きと帰りの両方あり、帰りの時刻は最終レースが終わって暫くたってから発車するとの事です。行きにバスの運転手さんに聞いてみてはどうでしょうか?あと、競馬場の門からスタンドまでワゴン車による無料送迎サービスあるそうです。(全国地方競馬ガイド・ソフトバンククリエイティブ株式会社発行に記載)
【2007/04/18 Wed】 URL | 龍牙 #oKzxZbq2 [ 編集 ] ↑PageTop

龍牙さん
ご丁寧にありがとうございます!!慣れてしまうと、何が必要な情報かわからなくなってしまいますので助かります。
無料バスについては予約の時にでも電話口で聞いて~ということで、とりあえず公共交通機関のみ掲載することにしたので省略しました。
ワゴン車のことも載せるとよかったかもしれませんね。門からスタンドまでは4コーナーからゴールまでと平行しているのですが、それと同じ直線330mと同じくらいの距離をバスで送迎してくれるのです。私はほとんど歩きますが、早歩きすると疲れる距離なのですよね。
【2007/04/19 Thu】 URL | ゆか #KbwnoicA [ 編集 ] ↑PageTop

札幌開催の時は利用したりしています。
バスで行くと時間がとても気になりますが、疲れているときとかは
楽でいいです。
門別競馬場への交通機関を色々と調べてくださって本当にお疲れ様でした。
【2007/04/20 Fri】 URL | じゅんちゃん #HCUm5Yqs [ 編集 ] ↑PageTop

じゅんちゃんさん
私も最近では、門別なら運転するようになりましたが旭川はまだJRを使ってしまうなぁ…
すっかり車生活ですが、少しでも役に立ったのなら幸いです!ありがとうございます。
【2007/04/24 Tue】 URL | ゆか #KbwnoicA [ 編集 ] ↑PageTop